にっき

2019/12yahoo!ブログ閉鎖と聞いて記事以降してきました

【名古屋旅行②】新幹線を途中下車して「さわやか」のハンバーグを食べた

こんにちは、みきこです。

名古屋めしを食べたい一心で名古屋旅行を決めました。

東京から名古屋旅行の道中、せっかくなので静岡県の「さわやか」に寄ることに。

 

さわやかとは

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

超美味し〜いと評判のハンバーグ屋です!

 

f:id:mikikonohate:20171117132655j:image

画像は公式サイトからお借りしました。

 

ヨッピーさん(ヨッピー (@yoppymodel) on Twitter)が

東京から自転車で行くほど食べたくなるハンバーグ(美味すぎるハンバーグを食べたくなったヨッピーが、買ったばかりの自転車で御殿場まで走った(良い子はマネをしないでください) - それどこ)です。

※わたしは良い子なので新幹線で行きます

 

そもそも新幹線って途中下車できるの?

したことないからわからない!

新幹線の切符は券売機でさくさくっと買いたいところだったのですが、
途中下車が初の試みだったので、みどりの窓口に並んで駅員さんに聞いてから買うことにしました。


結果、できました。

特急券は東京ー名古屋の一枚・乗車券を東京ー静岡、静岡ー名古屋と分けて買うことに。
分けたので随分高くついたかな?と思って駅員さんに聞きましたが、一気に行く場合とほとんど変わらないとのこと。

今調べたら440円差!よかった!
「さわやか」で何時間待つかわからなかったので、行きは自由席にしました。


特急券と分割の乗車券をパラパラと受け取ったので管理は注意です。。

 

さわやかにいってみた

さわやかは静岡県に数店舗あります。

今回は静岡駅の近くに行きました。

 

駅近かな、と思ったら静岡駅近ではなく

新静岡駅近でした。

静岡駅から新静岡駅へは地下道でつながっていて雨でも濡れずにいくことができます。

10分くらいてくてくと歩くよ。

ちなみに迷いました。グーグル先生を頼っていきましょう。

 

めっちゃ並んどる

新静岡セノバ」というショッピングビルのレストランフロアにあります。

着いたのは土曜日の12時すぎくらい。

最初に名前を書いたのですが「2時間半待ち」と言われました。

「名前を呼んだ時いなかったら順番を最後に回す」とも。怖いのでソファーに座りじっと待ちます。

結果2時間経つ前には呼ばれました。だいぶ早かった。

 

げんこつハンバーグを食べた感想 

f:id:mikikonohate:20171118111045j:image

やっと食べられました!(お皿かわいい♡)

丸っとと大きいので、ハンバーグの周りがよく焼けていて中が柔らかい。

ファミレスとかで馴染みのあるハンバーグとは食感が違う。

なんか…周りがゴムみたいな弾力… 

味は美味しかったです。

総合評価:☆☆★★★

ぼっち難易度:☆☆★★★

※ぼっち難易度とは「一人で行きやすいか」を表わします※

たしかに美味しかったんですが、東京からわざわざくるほどではないかな?と思ったので★3つにしました。

ショッピングビルの土日のレストランフロアだったので、一人の人はほぼゼロでしたが、

雰囲気は普通のファミレスなので普通のファミレスが一人okな人は普通に入れると思います。

 

私はこんな感想ですが、色んな人が絶賛してるし超混みの人気店なので一度行ってみるとよいと思います。