にっき

2019/12yahoo!ブログ閉鎖と聞いて記事以降してきました

【名古屋旅行③】名古屋めしの食べ歩き方【駅近限定】

こんにちは、20代OLのみきこです。

名古屋めしを食べに名古屋に行くことにしました。

f:id:mikikonohate:20171122175225p:image

てばさき!てばさき!

 

その他の旅行の目的はこちら→

 

旅行(特にひとり旅)を有意義なものにするには、下調べがとーっても大事だと思っています!

ひとりで何も決めずにぶらぶらするのが好きな人もいるかと思いますか

わたしはいかに濃密な時間をすごすか(いかに詰め込めるか)を重視しています!

名古屋めし食べ歩きプランを記録します。

 

名古屋めし詰め込み作戦を立てる

旅程は3日間。
初日の昼ご飯は静岡県でさわやかを食べる→(【名古屋旅行②】新幹線を途中下車して「さわやか」のハンバーグを食べた - 女ひとりでやってみた)ので、1日目名古屋めしに使えるのは夜だけ。

ご飯を食べられるのは2日間×3回プラス1で7回。

それでは食べたい名古屋めしをピックアップ!


味噌カツ
名古屋と言えば味噌カツ
東京でも食べられますが、私的に名古屋めしを食べに行って味噌カツを食べ逃すのはなし。

お店は「矢場とん」に決定。

名古屋名物みそかつ 矢場とん - 名古屋と言えば「みそかつ」。「みそかつ」と言えば「矢場とん」


観光雑誌に一番大きくバイーンと載ってたので決定。あと同じ観光雑誌に載ってる男性アイドルが「有名とかじゃなく普通に上手い」と言っていたのを普通に鵜呑みにしました。

 

コメダ珈琲

珈琲所コメダ珈琲店
好きなカフェの一つです。一度本店に行きたいと思ってました。
本店限定メニューとかは特にない上行きづらい場所にあるそうだけど、せっかくなのでこの機会に行きたい!

 

③名古屋モーニング
コメダ珈琲は全国にあるので、ご当地にしかないローカルモーニングに行きたいな。

お店は「リヨン」に決定。

[食べログ]アクセスが制限されています

観光雑誌から存在を知る。観光地として有名らしい&ホテルから近い&名古屋にしかない!!ので!

 

④ひつまぶし
これぞご当地料理!東京で食べられる場所知らない(調べてないだけ。)高めなので金に糸目をつけないひとり旅で食べたい。

お店は「あつた蓬莱軒」に決定。

名古屋名物 ひつまぶし「あつた蓬莱軒」
これも観光雑誌を見て一番有名そうなところ。
ほかに特に理由なし。

 

⑤みそおでん
これぞご当地料理②!私の中で味噌カツに続く名古屋めしの代名詞。甘い味噌でおでんを食べて見たい♡

調べたらここのおでんが超美味しい(特に大根が絶品)らしいんですが、土日はやってないらしい!残念…

 [食べログ]アクセスが制限されています

 

ということでどて焼き・串カツ・味噌おでんが楽しめて人気そうな「のんき屋」に決定!

[食べログ]アクセスが制限されています

 

⑥手羽先
食べたことないので食べて見たい!有名なのは世界の山ちゃんと風来坊ですね。東京にあるけど、普段は行きません。

風来坊の方が「元祖」らしい。という適当な理由で決定。

名古屋名物・元祖手羽先唐揚げ/風来坊 - 手羽先唐揚の誕生

 

(あれ、1回足りなかった)

 

選外となった名古屋めし

ほかにも色々有名なものあるので一応紹介します。
きしめん
めんか、ふーん。東京にあるよね。。
②味噌うどん
めんか、ふーん。。

※別にめんは嫌いじゃないです。

 

次に観光したい場所を決め、全体のスケジュールを立てて行きます。

長いのでつづく。