にっき

2019/12yahoo!ブログ閉鎖と聞いて記事以降してきました

【仮想通貨】20代OLがビットコインFXに手を出してロスカット食らうまでの顛末①

こんにちは、20代OLのみきこです。

巷で話題になっている「仮想通貨」ご存知でしょうか。

f:id:mikikonohate:20171219064901p:plain

インターネット上に流通する通貨です。

※詳しくはこちらのサイトご参照※

ビットコインの仕組みとは!システムをわかりやすく図解 | 俺たち株の初心者!

 

仮想通貨のなかで一番有名なのが「ビットコイン」ですね。

ドル円相場と同様に、1BTC(1ビットコイン)も円など他の通貨に対し価格が変動します。

11月末、1BTC=100万円到達のニュースを聞いたと思ったら、12月に一気に200万円を突破。

 

その時私は焦っておりました。

ビットコインに前々から興味はあったのですが、100万円突破ニュースを聞いた時、「大台に乗ったなあ、、完全に乗り遅れた、、バブルっぽいしこれからは下がっちゃうかな?とりあえず調整で一旦相場は落ち着くだろうな。」と思っていたのに12月に一気に200万円を突破。

 

「やばい。完全に乗り遅れた(二度目)」となり

やっと重い腰を上げてご新規さんとなりました。

 

はじめの一歩! どの取引所ではじめるか?

仮想通貨で調べると、いくつか有名な取引所が出てきます。

海外の取引所の方が手数料が安いという情報もありましたが、初心者なのでます日本の取引所を開設することに。

またたまに取引所がシステムエラーで停止するなんていう事件があることもチラホラ聞いていたので、リスク回避のために複数開設することに。

以下3つを選びました。

 

GMOコイン

大手のGMOグループなので安心感があったので。ここで長期保有しようと思ってました最初は。※後述します

FXがアプリでやりやすそうだったからです。

coin.z.com

 

②ビットフライヤー

取引量国内No.1ということで、流動性に心配がなさそうだと思い決めました。万が一相場にストレスがかかった時買い手がつかないリスクを回避するため。

ビットコインの中長期保有に使おうかなと思ってました。

bitflyer.jp

 

③コインチェック

手数料が高いと聞きましたが、アルトコイン(ビットコイン以外の仮想通貨。リップルやネムなどが有名です)の種類が豊富だったのと、初心者に使いやすいということで選びました。

coincheck.com

 

取引所の口座開設・入金の方法

開設は本当に簡単!

それぞれのサイト、アカウント取得→本人確認の書類(免許証とか)を写メでパシャってサイトから送信する→本人限定郵便(ハガキ)が届くので受け取ればOK!

そのため郵便が届くまで仮想通貨の取引はできません。2、3日はかかりました。

 

入金は各サイトPay-easyを通じて行いました。

GMOコインは現在入金手数料無料。

ビットフライヤーとコインチェックは手数料ありでした。

 

投資を始める心の準備をする!

誰だって自分のお金は大事。リスクは最小限に抑えたいですよね?でもお金はたくさん儲けたい。

そんな甘ーい考えを一蹴してくれる明言を2chまとめサイトで見つけたので引用します。

 

デモだの、元本保証だのって安全志向な奴が勝てるわけねーんだよ

相場に対して腕一本くれてやるよって差し出して
その代わり、こっちが勝ったらお前らの生命財産全部貰うからな、くらいの考え方が一番正しい

【優良スレ】FXで月5,000円稼ぐのってどのくらい難しい? : 稼げるまとめ速報

 

仮想通貨は未来が本当に不透明です。

全吹っ飛びが許容できるお金のみかけることを誓います!

 とりあえずGMOコインに20万、ビットフライヤーに10万円入金。

すぐに+10万達成

gmoコインアプリで、ビットコインfx開始!

レバレッジ5倍だと100万円で1BTCも買えないので、15倍に設定しましした。

レバレッジ設定はアプリでできないのでサイトにログインして行う必要がありました。

レバレッジ建玉ごとに設定できません。また、保有玉のレバを下げたい時は一度決済する必要があるそうです。

私が開始したときは、220万円達成のお祭りから一点、170万円台に落ち込みだんだん回復基調にあるときでした。

192万円で1BTC購入すると4、5日放っておくだけで+10万円に。

 

なんで?口座のお金がだんだん減ってる…

「余裕じゃん・・・このまま持ってよう」なんて思ってたました。

合間にポチポチ短期売買にも手を出していました。

数日後・・・なぜか口座のお金が減っていることに気づきます。数千円。

なんでだ!!

GMOコインのサイトにログインし、「口座情報」>「帳票」より1日毎の取引明細を見ることができたので確認。

レバレッジ手数料」が一日ごとに千円弱とられていることが発覚!!

なにこれー!GMOコインって各種手数料無料じゃないの??

よくよく見ると、「1日毎に建玉の0.05%かかる」とのとこ。

レバレッジ手数料とは何ですか。 – GMOコインサポート

「玉の保管費用」とのことですが、要は1BTCの信用取引(借金して取引)していたため1日毎の利息がかかりますよということ?

他の取引所も調べたとろこ、名称は「スワップポイント」(つまり「金利」)など様々ですが、金額は似たような水準でした。

1日0.05%ということは×365日で 年利18.25%。

年利18.25%で200万弱の借金し利息を払う20代OL。

アカンです。

 

スワップポイントってなんで話題になってないの?

仮想通貨を始める前、数多くの先人のブログを読みました。

仮想通貨の未来を信じてガチホ(=ガチホールド。長期保有のこと)する人が多数。

手数料の各取引所比較、スプレッド比較などはよくされていましたがスワップポイントについての話題は特になく・・・

1日千円かかるとし、100日で10万円かかってしまいます。私は買った時期がよく数日で10万円上がっていましたが、こんなときばかりとは限りません。

そこで初めて気がつきました。

長期保有者はFXじゃなくて現物に投資していることに。

なんか、仮想通貨投資=FXっていう思い込みがあったんですよね~・・・

よくよく参考にしていた方々のブログやツイッターを読み返すと、現物保有の話をしていたんですね。FXやっていたとしても日をまたいでポジションはもたないなど。

 

これも勘違いしてたのですが、ビットコインって0.1、0.01っていう細かい単位で買えるの知らなかった!

1BTC買うならレバレッジかけるしかないじゃん、って考えで「FXで長期保有」という頭になってました。。。

ちなみにロスカットされた今ではいろんな意味で「FXで長期保有」なんて考えにならないけど・・・

でも運良く+10万円の値上がりでいるときに気がついてよかったと思います。FXはすぐに原資を抜いて(最初に入金した20万円を抜いて)10万でやり直し。

FXはリスクが高いですが、 これでもう自分のお金はかかっていないので実質ノーリスクで始められます。

現物は別途ビットフライヤーで購入。

 

これから短期売買してロスカット食らうまでの道のりが始まります!(続く)