にっき

2019/12yahoo!ブログ閉鎖と聞いて記事以降してきました

【脱・汚肌奮闘記(1日目)】資生堂の肌年齢チェックに行ってみた

f:id:mikikonohate:20171112193715p:image

こんにちは、みきこです。

最近こんなことで悩んでいる人いませんか?

 

  • まだまだ若いつもりだったのに、肌にハリがなくなって来た気がする
  • 年齢より年上に見られてるんじゃないかと感じる
  • コンビニで年齢確認してくれないどころか「20歳以上ですか?」ボタンを店員に勝手に押される(屈辱)

 

私は悩んでます。

なんでだろう…

肌の状態がすこぶる悪いのが原因かしら…?

見た目年齢は、肌が大きく作用するはず。肌ケアを頑張ってみよう。

その前に、現在の肌の状態を知るために資生堂の肌年齢・肌状態チェックを受けてみました。

 

肌スペック

私の肌スペックはこの通り。

  • アトピー持ち、あまりにひどいときはステロイド使用
  • 敏感肌
  • 口、頰は乾燥してTゾーンはベタつく
  • 毎日顔を洗わずに寝る。朝急いで洗う。
  • 暖房つけたままで寝ると乾燥で超荒れる。

 

(ひでえ)

 

肌年齢を見てくれる場所

資生堂 肌年齢」で検索すると↓このようなサイトがで出てきたため、最寄りのドラッグストアを検索しました。

店頭肌チェック - スキンビジオム | 資生堂

 

百貨店のきちんとした売り場じゃないとやってないのかと思ってましたが、ドラッグストアにもあるんだな〜

平日遅くまでやってた場所があったので、そこに行きました!

ブースっぽい場所に座っているお姉さんに声をかけて、スタート。

 

肌年齢チェックの手順

まず、元々していた化粧を拭き取りクレンジングで落としてくれます。

その後、

ひたい・目元・口元・頰の肌状態、ひたいの皮脂・頰の皮脂・頰の角質の計7カ所に

「っぽい機械」を当てぴっぴと測定。

 

終わった後、自分の肌状態のグラフをiPadに映しながら説明してくれます。

全てが終わったらスッピンなのでお化粧をしてもらえます。

 

肌年齢チェックの結果

総合結果はEでした。(下から2番目。)

肌年齢は実年齢の+5歳

その他とっても細かい結果をレーザーチャートや棒グラフで示していただいたので、まとめます。(パーセンテージや記号は、棒グラフを数字に直すとこれくらいかな?と私の主観で数値化したものです。)

---------

うるおい:40% △

透明度:70% ○
メラニン:20% ◎
はり:20% ×

血色感:40% △

 

角層・表皮 ○(重層化はしてない)

角層・剥離 △(剥離=粉を吹いてしまう)

きめの細かさ 水分量 △ (あまりない)

きめの細かさ 毛穴 ○(目立ってない)

皮脂量 ×(とても多い)

---------

まとめると、

「色味(メラニンなど)は問題ないが、ハリがとにかくない。乾燥してるのに皮脂たっぷり。」

って感じでしょうか。

 

ちなみに、皮脂量は水分量が足りていないせいで過剰分泌されてしまうこともあるそうなので、やっぱりはり、うるおいを供給する必要がありそうです。

 

肌年齢チェックを受けてみた感想

こういう肌チェックって、もっと「○年後はこうなります!(シミだらけの画像を見せる)」「この状態はひどいです!」とか煽って不安にさせて商品を売りつけるスタイルかとおもったのですが、むしろ真逆でした。

化粧を落とすときは「肌お綺麗ですね〜^^」と(嘘見え見えの)サービストークをしていただき、

結果を見るときはあからさまに悪い結果(総合結果はEとか実年齢の+5歳とか)を華麗にスルーしいいところを拾って持ち上げていただきました。

今の時代、ひどいこと言うとクレームが来るんでしょうか…たまたまいい人だったのかな。

何にせよ気持ちよく受けさせていただきました。ありがとうございます。

 

今後の方針について

細かく分析しといてなんですが、当面は顔を寝る前にきちんと洗い、暖房をつけずに寝て人間らしい肌を取り戻すという基本的なことを進めていきたいと思います。

ひとまず皮膚科でもらった薬・保湿液などを使用して、肌荒れが引いてからハリを意識した市販の美容液を買って肌質改善をしてみます。