にっき

2019/12yahoo!ブログ閉鎖と聞いて記事以降してきました

【脱・汚肌奮闘記(2日目)】ヒルドイドソフト軟膏を塗って見た【副作用に注意】

f:id:mikikonohate:20171114000709p:image

こんにちは、アトピー/通院/肌炎上中のみきこです。

脱汚肌を目指し奮闘しております。
1日目は肌年齢チェックを受けて見ました。→【脱・汚肌奮闘記(1日目)】資生堂の肌年齢チェックに行ってみた - 女ひとりでやってみた

 

2日目はヒルドイドソフト軟膏を使って見ました。

皮膚科で処方される薬ですが、巷で(ネット上で?)美肌になると話題の保湿剤だそうです。

実際に使ってみたところ見事に副作用が出た

のでメモしたいと思います。

 

わたしの「ヒルドイドソフト軟膏」イメージ

以前皮膚科に行った際、医師から処方された軟膏があったのでネットで情報を集めたところ、こんなイメージを持ちました。

  • 乾燥した肌に良い
  • 高い保湿効果がある
  • 赤ちゃん肌に使えるほど優しい
  • 美肌効果がある
  • 美容目的の使用者が多い
  • おはだぷるぷるになる
  • モデルや女優が密かに使っている最強の美容成分

※ただのイメージ(と、そのまま検索結果コピペ)です。正式な効能じゃないです。

 

使ってみたよ

 ということで、使ってみました。以下の手順でぬりぬり。

①化粧おとし・洗顔

②皮膚科処方の保湿液で顔全体に水分供給

ヒルドイドソフト軟膏で顔の皮膚を全体をぬりぬり

④特に赤みが出て荒れている部分にステロイドを塗布

ちなみに普段は③の代わりに皮膚科処方の保湿剤を塗っています。

 

初日

軟膏は固めの伸びが良いクリームという感じで、塗った直後の違和感や刺激はなし。

寝ている最中、じわじわと頰が熱くなる感覚がありました。

 

翌日

朝起きると、赤みが出ていました。(普段はステロイドを塗ると次の日赤みは収まっています)

普段通り低刺激のBBクリームを塗って過ごし、夜は懲りずにまた軟膏を塗りました。

 

翌々日

赤みが酷くなりました。しかも痒いやつ。

これは、もしや肌に合わない…?ヒルドイドソフト軟膏の効能を調べ直すと、以下の特徴も出てきました。

  • 血行促進効果がある
  • 新陳代謝が高まる
  • つまり血色がよくなる。

どうやら炎症も促進してしまったようです。

炎症を沈静化させるステロイドと併用したらもう何がしたいかわかりませんね。わたしの肌はとっても困ってたと思います。

実際、副作用として「皮膚炎、かゆみ、発赤、発疹、潮紅、皮膚刺激感」が報告されている、というサイトもありました。

 

懲りました

翌々よく日は強めの薬を飲み、ステロイドをしっかり塗りなんとか落ち着きました。

私にモデルや女優が密かに使っている最強の美容成分は早かったようです。

肌荒れで悩んだ時に皮膚科で処方された薬なので納得がいきませんが…今後ご縁があったらまたチャレンジするかもしれません。

 

副作用を起こした教訓

肌炎上中の合言葉を教訓として刻みたいと思います。

 

低刺激!低刺激!

低刺激!低刺激!低刺激!

 

触らぬお肌様に祟りなし。

色気を出すのはお肌様のお怒りを沈めてからにしようと思います。

 

※以上は個人の体験談/感想です。