にっき

2019/12yahoo!ブログ閉鎖と聞いて記事以降してきました

鳥取旅行☆(故郷)

思いの外時間を食った空港と砂丘を後にして、

旅行の本題・青山ふるさと館へー!!

どうでもいいけど、記事タイトルの副題を
原作のキッドが出てくる回のように二字熟語にしてます☆
ちなみにこのブログにキッドはでてきません☆ほんとどうでもいい。

砂丘から由良駅は結構距離があります。
ブーンと車に乗っていると、
段々、段々ド田舎へ…

イメージ 1



ポツポツあった古民家すら減り始め、
もはや人気が一切なく、ガチで田んぼオンリーな状態に…

青山先生ってこんなところで育ってたの??!!マジか!!!
と妙な感動が。

そして青山ふるさと館にやっと着きましたー!

イメージ 3



イメージ 2


建物の前では子供たちがいっぱい。GW企画のじゃんけん大会やってました。
(せっかくコナンくんの誕生日なんだからもっといい企画やってもいいと思うの)

そして館内へ。

真っ先に迎えてくれた、真っ白なオブジェ。

イメージ 4



そして青山先生の生い立ちが、歴史上の偉人のようち紹介されております…!

イメージ 5


小学校の卒業文集や、初めて書いた絵画の展示。
将来の夢は探偵だとはっきり書いてあります。夢が叶ったようなものですね!

絵画は「母の背中」。台所に向かっているお母様の背中のご様子。写真撮り忘れてた。
小学生にもかかわらず、
真正面から見た人物像としての人間ではなく、風景として人間を捉え、日常風景に埋没させた母描こうとする感性に溜息がでます…

その他にゲーセンゲームのような、スケボーに乗れるゲーム、

イメージ 6



青山先生の絵が描かれた展示物、

イメージ 7


歴代映画のポスター、原画祭り、等

イメージ 8


ファンにとってのパラダイスや…

ちなみに入館時、クイズの紙が配られます。
すべて正解したらマイスター初級編の称号ゲット。

イメージ 9


次回、初級編の証明カードを持って行くと中級にチャレンジできる仕組みになっています。

出口にはお土産ショップが。
ラクダに乗ったコナンくんTシャツ発見!
そばにラクダに乗ったコナンくん人形がありましたが、どうせ非売品だろうな~と思ったら
レジ横に積み上げて売ってました笑
もちろん購入!

コナンくんまた来るね、
次は時間に余裕をもたせて、
一点一点の展示物を愛でるように観察するね、
そう誓って退館!

その後は近くのコナン大橋に行きました✨

イメージ 10


そばにある米花ストリートショップは空いておらず。

イメージ 11


不定期休業してるらしいですが、いつ空いてるのやら。

そして由良駅

イメージ 12


ダッシュで観光案内所に入り限定バッチゲット!
スタンプラリーブックも購入。スタンプ周る暇はないなーと、観光案内所にある一番目のスタンプだけ押し、ササっと出ようと思ったら
案内所の人が声をかけてくれました。

「どこから来たんですか?^ ^」

「東京からです」

「あら遠いところからありがとうございます^ ^

スタンプラリー、またここに戻ってくるの大変だろうから
完歩証持って行ってください^ ^」

え?!いいんですか?!
鳥取の人めちゃいい人!
(こんなことブログで書いて大丈夫かな、あくまでもラッキーだけだっただけで
ルール上はスタンプがそろわないと完歩証はもらえないはず?なのであしからず…)

スタンプブックが真っ白なのに完歩証だけてにいれるという歪な状況を背に由良を出ました~♪

青山先生の原画がある朝倉書店とか図書館とか、

イメージ 13

(外観だけ…)

オブジェがある行きたかった小学校中学校とか
行きたかったですが
また来るねコナンくん!と
由良駅を後にしました。

後は、友達と合流するため島根に行ってきました~♪
この後は玉造神社→松江城
次の日に出雲大社足立美術館水木しげるロードと怒涛な旅路…笑
コナンくん関係ないので省略!

最後に、旅の戦利品♪

イメージ 14


加工が雑なのは見逃しといてください←←