にっき

2019/12yahoo!ブログ閉鎖と聞いて記事以降してきました

天空の難破船

感想追加です。
 
まずさりげなく面白かった点。
 
・小五郎がセキュリティにパンチくらったあとの蘭の声
「お父さ~ん」と音声が右から左に流れていくのが面白かったです。
その後小五郎が電撃くらった後も「お父さん・・・」は心配通り越してあきれてる感じが面白かったw
 
・歩美ちゃんの「コナン君また風邪?」
これ、漆黒でコナンが事件調査のために仮病使ったのとつながってますよね。面白いw
他に、これまでの映画とつながりを持った発言・設定は
 ・蘭の「私が以前飛行機を不時着させたとき~」←銀翼
 ・蘭が「空手の関東チャンピオン」←水平線
 ・平次の「この前言ってたお好み焼き」←漆黒
 ・キッドがコナンの正体を知ってる←世紀末
これで全部ですかね?今回は多かったな。
 
・「キッドさんはいねーよ」
単純に面白かったです。「おかしーねー、ネコは背中から落ちたりしないのに・・・」の後だったのでなおさら。
しかしコナン君性格悪いですねwイヤミっぽい。まあいつものことだけど。
私としては子供声でイヤミをいうより上記のセリフ(「おかしいね~」)を言ったときみたいに、
ちょっと低めの声で言う方が好みです。これはコナン君らしくてほんとに好き。
ちなみにコナン、心の声でのつっこみ多くないか?(大人の言うことにいちいちつっこみすぎ)と思うことも多々あるんですが、
たしか映画のコナンってずっと前からそうでしたね。
 
以下は、気になった点。超細かいです。
 
・「じゃあ僕が和葉お姉さんをお嫁にもらってもいいですか?」の平次と和葉の見つめあい
ちらっとお互いの様子をうかがってるのが可愛い(笑)
 
・和葉の「大丈夫大丈夫」
バイク3人乗りにときのセリフ。単純に可愛かったwみやむー可愛い!
 
・小五郎「やっぱりあの大阪のボウズが一枚噛んでたのか」
あ~そこちゃんと拾うんですね。コナンが一人で奮闘したと思われないように。
さすが山本監督細かいです。瞳ではコナンに蘭の前で長々と推理させて放置なのにw
 
・コナンがサスペンダー使って傭兵を一人倒すとき
コナン君上に運びすぎじゃない?もっと早く落としてあげて!w
マジな話、あの距離じゃ打ち所によっては危ないような・・・
 
・小五郎がウェイトレスを倒した後、拳銃を拾って「ったく、こんなもん振り回すな!」
・・・なんとなく、「振り回すな!」の後に「女が」っていう心の声が聞こえる(笑)
あー、細かいなー私w
 
・佐藤&高木がキッドの正体を新一だと疑ったこと
まず一回目、「じゃあ僕たちはこの辺で。失礼しまーす」(このセリフ好き!)の後。
なぜそこでキッド=新一と疑う!?w
キッドが新一に化けてたと思いますよねー普通。
彼らの中の新一君はどれだけ超人なんだか・・・(笑)
っていうか新一、両刑事に信用ないんでしょうか(笑)
 
あと2回目。平次が一緒にヘリに乗ってるとき。
ここはコナンを助けにいったはずの平次が「工藤ー無事だったか?」とか普通に言ってたんですよね。
ここでは、さっきキッドとコナンが一緒にいたことを踏まえると、両刑事がキッド=新一?と思ってしまうのも無理ないと思います。
 
・隔離室にコナンが入ってきたときの蘭「だめ!近づいちゃ」(←うろ覚え)
そこはコナン君も感染したと思うべきだと思いますが・・・
 
・冒頭の小田切警視長が新聞を読み上げたところ
「こくりちゅ微生物研究所・・・」
     ↑小田切さん!!!
 
・平次が和葉たちをごまかすところ。「くどいでコナン君」
ここで会場が一番笑ってました。なんでだ?
このセリフは定番だし、他にももっと笑えるところがありそうなもんですが。
 
あと最後に。一応ミステリー(なのか?)なので、その部分について。
まず真犯人。最後にぞくぞくと出てきましたが、
どんでん返しでもなんでもなかったです。少々冷めました。
なんか、後だしジャンケンみたいにポンポン出されても、って感じですね。
後だしトリックで感動させるには入念な布石が必要だと思いました。
 
でも今回はギャグ調で、全体的に推理をあまり必要としない雰囲気だったので、
ミステリー部分があまりなってなくても気にならなかったです。
去年はあんだけ重い雰囲気で押し切っといて、一回ちらっと出ただけの兄が真犯人って!と、かなり興ざめでしたから・・・(汗)
 
というかやっぱり山本監督になってから、ミステリー部分がほんっとだめなんで、
そこに重点を置かなくなって逆によかったと思います。
今回初めて死人出なかったですし。
 
あと最後に!書き忘れるところだった!
蘭役の山崎和佳奈さん、上手いですね!
前からわかってはいたけど、やっぱりベテランだなと思いました。
コナン以外に出てる作品を知らないので、ベテランのイメージがあまりなかったのですが。
園子がキッドとのキスシーンを妄想したときの「だめだめっ絶対だめ!」とかすごくよかった~
あと例のラストシーンの「お願い新一」の声の伸び具合とか・・・
ほんと蘭にぴったりです。
 
とりあえず感想書き終わりました。
このまとまらさな具合、自分でも感心します(笑)
また何かあれば追加します。