にっき

2019/12yahoo!ブログ閉鎖と聞いて記事以降してきました

天空の難破船

気がつけばずっと放置してました。
感想追加です。
まずは疑問点の追加から。
 
・刑事たちが警視庁内で胸につけてるやつなんだろう・・・
漆黒のときからつけてましたよね。気になってました。
 
ここからはまたまた感想。
 
まず、ずーっと思ってたのにずーっと書き忘れてたこと!
最後のコナンくんのセリフ「なんで新一兄ちゃんだとやらないの?どうしてそう思うの?!」
 
ちょー可愛い(笑)
 
なんというか、あまりにも子供っぽすぎて・・・(笑)
しかも子供のフリ、とかじゃなく素で焦ってるのにこの発言!
新一も子供ですね。というか、幼児化してからどんどんコナン化してるような(笑)
 
あと、愛知でコナンくんが服部に電話したとき。
服部とキッド、別に会話しろとまでは言いませんが、コナンと服部の電話中にキッドが加わったとき、
ちょっとぐらい服部に反応してほしかったな。「あれ、誰かいんのか?」くらい。
というか服部は疑問に思わなかったのかな?
 
ただその後の電話でコナンくんが飛行船に戻ったと言ったとき「もう戻ったんか。すばしっこいやっちゃなー」
と軽く返事したのはよかったです。不可能なことも可能にしてしまうコナンを受け入れてる感じで。
二人の信頼関係が見えました。
 
その後で、「それで、何の用だ。今忙しいんだけどな・・・」って冷たくするコナンに萌え(笑)
大体映画の服部は健気ですよね。もし原作で電話を勝手に切ったりしたら、次の電話で真っ先に怒鳴り散らしてますよ。ちょっとコナンくんが電話に出るの遅くなっただけで怒鳴るんだもん(笑)原作では。
 
それと、これも映画に限ったことですが、博士について。
映画だとなんか妙ーに保護者然としてて嫌(笑)
いや、原作でも仮にも保護者だし、子供たちが迷惑な行いをしたら一応注意するんですが、
それでも映画のように子供たちに対して咎めるような顔はしないんですよね。
原作では「これこれ」とかいって汗かいてるのが多いです。
ちょっと頼りない感じで、そこがいい。
だけど映画ではちょっと違う印象を受けます。今回でいうと、探偵団がこそこそ話をしていたときの
「君たち、どこか行くのかね?」とか。
 
最後に。服部と和葉の父親が出てきていましたね。なんで出したかは不明ですが。
重要なのは、エンドロールで和葉父の名前がでてきたこと。
遠山・・・銀司郎でしたね。
これ原作ではずっと出てこなかったんですよね。
しかも服部父と幼馴染設定なので和葉父は服部父を名前で呼ぶのに、服部父の方は和葉父を「遠山」呼び。
これ、遠山父は名前がでてこなくて正体が不明だからあの方候補、なんてトンデモ説までありました(笑)
 
あとは細かい感想です。
 
・元太の口調かわいい。
ウェイトレスさんに謝られて「いえいえ」。セキュリティに触れるとき「こうやったら、どーなんの?」
 
・探偵団が敵から逃げるときのレディーファースト
これ、なにかというと探偵団が傭兵から逃げる最中はしごをのぼるとき、元太が最初に行き着いたのに
歩美ちゃんにさりげなく先を譲ってたんです。
地味になんで?と思いました。子供が敵から追われてたらもっとがっついて逃げそうですが。
 
・水川さんの声がマスオさん!
 
・次郎吉にボールを拾ってもらった男の子
この子の声、光彦に似てると思いました。でもまさか使いまわしはないかな、と思いましたが
チェックできず・・・
 
・真犯人たちと傭兵の演技力(?)
真犯人たちはちゃんと感染者がでたらハンカチで口を覆って遠のいたりしてたのに
傭兵はなんでガスマスクもせずに近づくんですか!(笑)
 
・探偵団BGM
この前「合ってない!」と散々書きましたが、曲自体は好きです!
イントロが流れると「きたー!」とテンション上がります。
サントラ買おうかな。
 
・「西多摩市」
映画だと多いですね(笑)
 
・飛行船が垂直に傾いて、戻ったあと
なんであんな自然にディナーの流れになるの!?つっこんだら負けですかこれは。
 
・大ボスに追い詰められて「何かこの状況を一発で逆転できる方法はないのか!?」
・・・なんか「くそっどうすればいいんだ」系のセリフもネタが尽きてきたのかな、と思いました。
 
・キッド「泥棒は盗むのが仕事。それが人の心でもね」
キッドが自分で「泥棒」というのにちょっと違和感でした。「おのれコソ泥!」の罵声を
「怪盗ですよ~」と華麗にかわした後なのでなおさら。
原作でキッドが自分を「泥棒」と呼ぶことってあるんですかね?ちょっとチェックしておきます。
 
・聡くんに接するときの和葉
いいお姉さんでした。いいお姉さんは蘭の専売特許かと思ってました。
 
なんか、ここまでくるとほんっとどーでもいい感想ばっかり・・・
一回切ります。