にっき

2019/12yahoo!ブログ閉鎖と聞いて記事以降してきました

瞳の中の暗殺者

やっと、この映画全体について。
 
全体的な雰囲気をいうと、
この映画、暗いですね。
事件の核に警察が関わっていて、最初馴染みの刑事たちさえも疑わしかったのもあり、
夜のシーンが主だったのもあり、
BGMが重々しかったのもあり。
主題歌が暗いのも・・・これはいつものことか。主題歌が暗い、というか切ないのは映画を締める意味でいいと思いますが・・・
あ、あと佐藤刑事が撃たれ、蘭が記憶喪失になったこと、
蘭がずっとぼやけた顔してるのも映画の暗さの一因ですね。
 
しかし、ここでこの暗さならではの神シーンの感想に入っていきたいと思います!
私にとって全コナン映画で片手の指に入るくらいの神シーンです!
 
最後、犯人も捕まり、佐藤刑事の手術成功の一報を受け盛り上がっている現場で
田切警視長が「まだコイツ(敏也)の恐喝事件が残ってとる!」なんて水を差し(笑)、
コナンに近づいて!
 
「先に真実を明らかにしたのは君だったようだ・・・
 君は一体・・・」
 
「Need Not To Know」
 
驚く小田切さん。
 
笑顔を見せ、
「僕はただの小学生だよ!」
 
田切さん笑みをこぼし、敬礼。そして立ち去る・・・・・・
・・・・・・ここで主題歌!
 
 
ってえええええええ!!!!!この!!この一連のシーン!!!!!
ぞくううううっっっとしました!!!背中が!!!ぞくっと!!!!
最後に敬礼して立ち去る小田切さんも素敵すぎ!!!スマートすぎ!!!結婚して!!!!!
 
立ち去ったあとに、あの主題歌のイントロが流れるのも・・・・・・いいですね~~~。
私的に摩天楼での「赤い糸」、ベイカでの汽車を止めるシーンに並ぶ神シーンです。
 
名探偵コナンの核ともいえる、コナンの正体について疑問視してきた小田切さん。
どんなときでも小学生を演じ通していたコナン君が、この映画のキーワードを使い(←ポイント)、正体の一端を見せる。
そしてすぐに元の仮の姿に戻り・・・
・・・って色々神シーンの理由を並べてみたけど、一番の要因は小田切さんですよねーーーーー。
だってあの状況で敬礼!立ち去る!って!
できない!フツーできないって!!大物臭半端ないっす。高木とは大違いだな(笑)
コナンくんも相当イイですけどね。ただの眼鏡じゃないです。
 
そしてその後にあの切ないメロディー。小田切さんがコナンの正体がわからないまま、
なのに知ろうとせず去っていくあの切ない(←見てる側にとってです)感じー!
 
一回切ります。