にっき

2019/12yahoo!ブログ閉鎖と聞いて記事以降してきました

瞳の中の暗殺者

感想続きです!時間がない&手元にノートがない・・・
 
コナン君が本格的に捜査に入っていき、環さんに出会います。そこで言われた言葉。
 
「坊や・・・誰?」
 
これ、蘭がコナン君に言ったセリフと一緒ですね。一方コナン君は、蘭に対しては驚愕の表情を向けていましたが今回は、
 
江戸川コナン、探偵さ!」
 
と。でた、決め台詞(笑)
 
そして環を挑発しますが、
「もし環さんが本当はお兄さんを好きだったとしたら・・・」
ここ。なんとも直接的でわかりやすい、子供向けの言い回しだなーと思いました(笑)
 
その後、小田切宅に行きますね。小田切さん!萌え!
 
またもやコナン君、小田切さんを挑発しますが・・・
ここはやはり警視長、捜査資料を見せるようにいったコナンを一蹴します。
さすが、高木とは大違いっすね!!小田切さーん!
 
さて、捜査でちょろちょろしてるコナンを尻目に、蘭一行はトロピカルランドに旅立ちます。
 
ミステリーコースターに乗る瞬間、新一が言ったことを思いだした蘭。
『きっと、コナンドイルはこう言いたかったんだ・・・』
ってちょっと待って!ベイカでもこのミステリーコースターに乗る瞬間のシーン、重要な場面として出てきますが、
そのときの新一君はホームズの中での好きなセリフについて語ってなかったっけ?
・・・まあきっと両方の話をしてたんでしょうね・・・
前から疑問でしたが、なんで新一って蘭と一緒にいるときはホームズの話しかしないんでしょう。
米花ホテルでの食事のときも然り・・・照れてんのかな?
それと、新一と蘭のトロピカルランドデート、これ以降映画にネタでされすぎです。
「ハワイで親父に」並みに使いまわされちゃってます。
来年あたり、コナン君が言う前に哀ちゃんが「で、これもハワイで親父に習ったの?」とでもつっこんでくれないかな・・・
今の遊び心がある映画スタッフならやってくれそうなものですが・・・(笑)
 
話を戻します。
 
このあと、トロピカルランドのキャラクターの着ぐるみが蘭に近寄ってきますが・・・
これこれこれ、はっきり言ってホラーです。怖すぎ。
小さい子とかトラウマになったりしないのかな?ホラー映画とかでありそうな光景だなと思いました。
 
まあその後探偵団たちが一見大活躍して犯人タイホー!となり小五郎警察が撤収するんだけど
真犯人は別にいるというわけで犯人を突き止めたコナン君がスケボーで即刻トロピカルランドに辿り着いたあと。
 
コナン君が展望台から犯人を見つけた途端・・・博士が撃たれてしまい、
その瞬間さっと哀ちゃんが腕を広げ博士をかばいます。
このシーン、イイ!と言われてますが・・・
私は最初見たとき、うわ、わざとらしい演出、と思ってしまいました・・・(笑)
えーっとたぶんこれは私の心がねじ曲がってるだけなんですけど・・・(笑)
 
変なところですが一回切ります。